こんにちは。家トレ(@ietore.jp)です。
本格的な筋トレを自宅で出来るホームジムを作るため壁に鏡を自分で取り付けました!
経験から言えることは、まずは幅60㎝x高さ180㎝サイズの鏡1枚を取り付けて、状況に応じ鏡を追加することをお勧めします。私は合計3枚の鏡を取り付けました。
アイロテックで家トレ[目次]
1.ホームジムを作るために鏡を取り付けました。
ホームジムを作ろうと思い立った時、パワーラックや床と並んで必ず考えるのが『鏡』ですね。ケガ予防のために正しいフォームで筋トレするために、ホームジムに鏡は必須です。
更に、一人で筋トレするホームジムの場合、モチベーション維持には次第に引き締まっていく体を鏡で確認することが大切です(これマジ)。
しかし素人の私にとって鏡の取付は初めてのことであり不安でした。
結論を述べれば、自宅地下にホームジムを作りましたが鏡の設置は簡単でした。ネット通販で鏡を頼んでドライバー一本で設置完了!
では早速、ご説明します。鏡を取り付けた場所は次の写真の通り、自宅の地下室です。レンガ模様は壁紙です。
説明書には壁紙を剥がしてから鏡を設置するように指示がありましたが、鏡は上下のフックで固定出来ると判断し、壁紙を剥がすことなく、鏡を壁紙に直接取り付けましたが全く問題ありませんでした(笑)。
2.ホームジムの筋トレ用鏡のサイズ(高さ180㎝x幅60㎝x3枚)
私が筋トレ用ホームジムに取り付けた鏡です。
高さ180㎝x幅60㎝(厚み5㎜)の鏡を3枚使用しました。
実は左端と真ん中の鏡では、下部に少し隙間が空いていますが写真で見る限り余り分からないと思います(笑)。
隙間が出来た原因は鏡ではなく、部屋が正方形でない少しだけ菱形形状になっているためどうしても鏡にズレが発生してしまいます(涙)。ただ、もう少し丁寧にやればこのようなことはないのかなとは思いました。
3.ホームジムの鏡の取り付け方法・手順(素人編)
それでは手順を簡単に説明します。
①鏡を取り付ける道具は、鏡と一緒に届きました。鏡を上下で挟む「小さな金具」と、鏡を壁に貼り付けるための「ボンド」と「樹脂製のマット」です。
鏡と一緒に買わなくてもホームセンターで簡単に購入出来るものですが、初めて壁に鏡を貼る素人だったので、勝手が分からなかったことと、ホームセンターまでわざわざ買いにいくのが面倒だったので、鏡販売のネット通販会社からセットで購入しました。
②続いて、鏡のサイズ(私の場合は高さ180cmx幅60cm)が分かるように壁紙に鉛筆で簡単に目印をつけて金具を取り付けました。
③鏡を下側のフックに乗せた後に、上のフックを下にスライドさせて終了。
あっという間に取り付け終了しました。
と思いましたら、下の方に少し隙間が出来ました(笑)。
フックだけで取り付けていたら良いのですが、鏡の裏と壁紙をボンドで止めていますので簡単に鏡をずらすことが出来ませんでした。
まぁ、ドンマイ。素人なので細かな点を気にしても仕方ありません。そこまで目立たないし。。。壁に鏡を取り付けるのは超簡単
当家の鏡は高さ180㎝のハイタイプで重さが約13㎏あります。
この鏡は床置きを想定されていますので重くても良いという発想なのだと思います。
ただ当家は巾木(床と壁の境目にある接合部分を隠す板)があったので、厳密に言えば床置きではなく、鏡を巾木の上に乗せていますが、実質、鏡を垂直に床に乗せて倒れてこないように軽くフックで押さえるという構造です。そのため、鏡の取付は簡単とお伝えした次第です。
折角なので鏡の上端部分の取付状況写真も掲載します。
4.ホームジムの筋トレ用の大型鏡(厚さ5㎜)
あと皆さんが気になるのは鏡と壁の収まりでしょうか?
当家は私の知識不足でややハイスペックとなってしまいましたが厚さが5㎜ある結構本格的な鏡を取り付けました。
鏡に一定以上の厚みがあるメリットは「映像が歪まない」ということにつきます。しかし、しっかりしている分、鏡は重くなりますし金額も高くなります(当家の鏡は60㎝x180㎝、厚さ5㎜。重さ13.5㎏。16,800円/枚税別)。
まぁ、鏡にお金を掛ける前に筋トレ時間を増やすことが本筋だとは思いますが、私はどうしても「見栄え」から入ってしまいます。
尚、自分が購入したホームジム用の鏡は以下の製品です。
私の場合、まず激安大型ミラー(規格品)を1枚購入してみました。理由は鏡1枚が16,800円(60㎝x180㎝)するためです。大型ミラー1枚で16,800円は個人購入でも許容範囲だと思いますが、3枚になると50,400円になります。
何せ初めて大型鏡を購入するので施工にも自信がなく後悔したくないので1枚を試し買いしました(それでも失敗するリスクは付きまといますが・・)。
結果的に壁に1枚取り付けて納得できましたので追加で2枚を購入しました。
私が購入した鏡は『鏡の販売.com』「激安規格サイズの大型ミラー」です。歪みの少ない厚さ5㎜の大型鏡60㎝x180㎝が16,800円でしたので大変お得だと思います。
⇒ 鏡の販売.com(https://www.e-kagami.com/big_m.html)
質問がある場合はメールかツイッター(@ietore.jp)で質問して頂ければ分かる範囲で説明致します。鏡のある部屋で充実の筋トレ生活が出来ればいいですね。
5.筋トレは鏡があるホームジムですると一人でもモチベーションが高まります!
今はまだ「ぶよぶよ」のお腹ですが、ここまでトレーニング環境を整備したわけなので、成果が出なければ恥ずかしい話です。
1年後には発達した大胸筋、6つに割れた腹筋をお見せできるよう、トレーニング(筋トレ)に励みたいと思います!
6.ホームジム 大型鏡とスタンドミラーの見え方比較
当家ではジムやダンススタジオを意識して、思い切って大型鏡3枚で180㎝x180㎝の壁面鏡を用意しました。
しかし賃貸アパートにホームジムを作る場合や、筋トレ道具にはお金を使っても、鏡にお金を掛けたくない場合はスタンドミラーでも十分と思います。
根拠は写真の通り。自分のスタイルだけを確認するのであれば、スタンドミラーで十分、役に立ちます。周辺も鏡に入る・入らないは好みの問題ですね。
筋トレで鍛えた筋肉をインスタグラムにUpする、簡単なフォームのチェックだけが鏡設置の目的ならスタンドミラーで十分です。
上の高さ120㎝、幅30㎝の姿見はニトリで購入しましたが、ネットでは似た製品で大ベストセラーの「不二貿易の姿見ミラー」であれば、価格も3,500円程度(Amazonの場合)とお手頃です。
スタンドはドライバー一本で取り外せますので、壁に掛けて使用することも出来ます。高さ150㎝、幅27㎝なのでしっかり全身が映ります。
7.筋トレ用ホームジム 全身の筋肉を映せるフィルムミラー
最近、このブログを書きながら気になっていたフィルムミラーを調べてみました。
価格は上で紹介したスタンドミラーより高いものの、重量が鏡の6分の1と非常に軽く、女性でも簡単に移動させることが出来ます。
口コミでも軽くて歪みが少ないと評価が高く、プロユースと言える舞台やTVでも高い安全性と軽い点も使い勝手が良いとして、様々な場所で使用されています。
当家も壁2面に鏡が欲しいと思っていましたので次はフィルムミラーに挑戦してみます。
8.筋トレ用ホームジムが広まるようにブログを書いています
最後までお付き合いありがとうございます。
本日は『筋トレ用ホームジムに鏡を取り付けました!』という記事を書いてみました。
筋トレを頑張ろうという方には、ジムと違って移動時間・待ち時間がゼロになるホームジムがおすすめです。
3畳、4.5畳、6畳ごとの器具配置例と広さイメージが分かる記事も書いています。ホームジムでする筋トレはストレスなく快適ですよ!
4.5畳と6畳の違いです。4.5畳でもインクラインベンチの利用も含めてパワーラックを置くことは全く問題ありません。
ホームジム おすすめの器具