ホームジムに鏡を取り付けました!

こんにちは。家トレ(@ietore.jp)です。

ホームジムを作るために壁に鏡を取り付けました!

ホームジムを作るために鏡を取り付けました。

ホームジム 鏡
ホームジム 鏡

ホームジムを作ろうと思い立った時、考えることはパワーラックや床と並んで必ず考えるのが『鏡』ですね。

結論を述べれば、私は自宅の地下にホームジムを作りましたが簡単でしたよ。
ネットで頼んで、ドライバー一本あれば簡単に設置できました。

では早速、ご説明します。鏡を取り付けた場所は次の写真の通り、自宅の地下室です。レンガ模様は壁紙です。説明書には壁紙を剥がしてから鏡を設置するように指示がありましたが、面倒なので直接、鏡を壁紙に取り付けました。

ホームジムとなる地下室の広さ約10畳
ホームジムとして鏡を取り付けた場所(広さ約10畳)

ホームジムの鏡の大きさ(高さ180㎝x幅60㎝x3枚)

ホームジム鏡
ホームジム鏡

私が取り付けた鏡です。
180㎝x60㎝の鏡を3枚使用しています。
実は左端と真ん中の鏡では、下部に少し隙間が空いていますが写真で見る限り余り分からないと思います(笑)。
原因は鏡ではなく、部屋が正方形でなく少しだけ菱形になっていて段差が発生してしまいました(涙)。もう少し丁寧にやればこのようなことはないかと思います。

ホームジムの鏡の取り付け手順(素人編)

ホームジム鏡の取り付け方
ホームジム鏡の取り付け方

それでは簡単に手順を説明します。

①鏡を取り付ける道具は、鏡と一緒に届きました。鏡を上下で挟む「小さな金具」と、鏡を壁に貼り付けるための「ボンド」と「樹脂製のマット」です。鏡と一緒に買わなくてもホームセンターで簡単に購入出来るものですが、初めて壁に鏡を貼る素人ということとわざわざ別に買いにいくのが面倒なので、鏡販売のネット通販会社からセットで購入しました。
ホームジム鏡取り付けセットホームジム鏡取り付けセット

②続いて、壁紙に鉛筆で鏡のサイズ(私の場合は180cmx60cm)が分かるように簡単に記しをつけて、金具を取り付けました。ホームジム鏡の取り付けホームジム鏡の取り付け(フック取り付け⇒マットの取り付け)

③鏡を下側のフックに乗せた後に、上のフックを下にスライドさせて終了。
あっという間に取り付け終了しました。
と思いましたら、下の方に少し隙間が出来ました。
フックだけで取り付けていたら良いのですが、鏡の裏と壁紙をボンドで止めていますので簡単に鏡をずらすことが出来ませんでした。まぁ、ドンマイ。素人なので細かな点を気にしても仕方ありません。そこまで目立たないし。壁に鏡を取り付けるのは超簡単壁に鏡を取り付けるのは超簡単

鏡があるとモチベーションが高まります!

ホームジム 鏡 モチベーション
ホームジム 鏡 モチベーション

今はまだぶよぶよのお腹ですが、ここまでトレーニング環境を整備したわけなので、成果が出なければ恥ずかしい話です。
1年後には発達した大胸筋をお見せできるよう、トレーニングに励みたいと思います!


ホームジム(目次ページ)