ホームジムは「やる気」が大切!

こんにちは。家トレ(@ietore.jp)です。

3年前にホームジムを作って筋トレをはじめました。目標は「ジムデビュー」出来るだけの筋肉を付けたい!(笑)
ただ3年経っても実はそれほど筋肉がついていません。
いつでも筋トレ出来る環境があっても「やる気」が無ければ、中年一人暮らしのキッチンと同じです(全く使わないという意味)。

1.筋トレは環境ではなく目的意識とやる気

ホームジムはやる気がなければ使わない
ホームジムはやる気がなければ使わない

私はJexerでプール会員に2年ほどなっていたことはありますが、筋トレ目的でジムに通ったことがありません。理由をあげればキリがありませんが主に以下のようなものです。

【ジムに通いたくない理由】

    • 月会費が高い
    • ジムに通う往復の時間がもったいない
    • マシンを待つのが嫌(Twitterなどのコメントを参考にしています)

ブログを書きながら改めて私の「ジムに通いたくない理由」を眺めていると下らないですね(笑)。
目的意識を高くもって筋トレに励んでいる方からすると「アホか」と一蹴されそうです。全て言い訳レベルです。

ホームジムを作って家トレブログを書きながら言うのも恥ずかしいですが、環境が良くなっても自然と筋肉がつくわけではありません。筋肉は努力しないと付かないです。。

筋トレブログやツイッターを読めば読むほど、努力している人は素晴らしい体をしていることが分かります。時間を作ってジムに通われています。節制もされています。

筋肉は環境ではなくて「目標設定」と「やる気」の有無がポイントですね。ホームジム作って言うのもなんですが、ベンチとダンベルがあれば、相当な筋肉をつけられるように思います。

2.筋トレブログやTwitterを見て、自分もカッコよくなりたいと思った。いつかはジムデビューしたい!

ホームジムで体を鍛える
ホームジムで体を鍛える

私も既に46歳になりました。このまま肥満親父で人生を終わるのか、イケてる中年になれるのか、そろそろ行動する時期に来たように思います。

2020年4月から毎日ランニングを続けています(基本的には1時間で10㎞)。
死ぬ直前に「2020年は自分の人生の中で大きな転機となった年だった」と思えるよう、現在、頑張ってやる気を出してトレーニングしています。

40代男性のトレーニング
40代男性のトレーニング

トレーニングしたらツイッター(@ietore.jp)で呟きますので「いいね!」を宜しくお願いします。皆さんとツイッターで繋がって励ましてもらいながら、毎朝ランニングしてホームジムでも筋トレしてカッコいい体になりたいと考えています。

ホームジム おすすめの器具

ホームジム おすすめ 器具
こんにちは。家トレ(@ietore.jp)です。47歳3児のパパです。 現在、広島県に単身赴任中です。 ツイッターに筋トレ写真をアップしていると、商品名を質問されることが多いので、今日は私がホームジムで使用している筋トレ用器具を大型器具からあると便利な小物まで「ホームジムにおすすめの器具」として説明します。 
>>続きを読む