パワーラックのあるホームジムに必要な天井高さ

こんにちは。家トレ(@ietore.jp)です。3児のパパ(40歳代)です。

ホームジムを作ろうと思った時、気になるベスト3は「部屋の広さ」「床の耐荷重・マット」と「部屋の天井高さ」ですね。

天井高さを心配している方の90%は「パワーラックの設置」を検討されている方だと思います。

残り10%は何だろう?  ま、いっか(笑)

では早速、当家が使用しているアイロテック マスキュラーセットR140の高さ(上端高さ219㎝)のケースで「天井高さ」と「パワーラック高さ」の関係について説明します。

1.ホームジム。天井とパワーラックの高さの差は15㎝

ホームジム。天井高さとパワーラック高さ
ホームジム。天井高さとパワーラック高さ

最近のマンションはLDKの天井高さを250㎝や255㎝と贅沢に高くしている物件が多くなっていますが、一般的な賃貸住宅や戸建て住宅の天井高さは235㎝~245㎝が標準です。

当家のホームジムがある地下室は「床から天井までがちょうど235㎝」です。

その235㎝の高さ空間に、床の上にジョイントマット(厚さ1.2㎝)、その上にパワーラック(最高高さ219㎝)を設置しています。

計算すると天井(ジョイントマットの厚み1.2㎝を考慮後は238.8㎝)とパワーラック上端(高さ219㎝)の差は約15㎝あります。

なんだ15㎝も隙間がある、楽勝じゃん!
これが結論です(笑)  (当家は既に設置出来ているから当たり前か)

真面目に書きます。
アイロテックのマスキュラーセット以外の製品(例:HPM、V-Max、455など)に加え、他メーカーのパワーラック(例:ファイティングロード、ワイルドフィットなど)の高さを調べましたが、パワーラックの高さは200㎝、210㎝、219㎝、223㎝程度でした。

つまりマスキュラーセットR140のパワーラック高さ219㎝は背が高い方のようです。

改めての結論ですが天井高さが235㎝あれば少なくともアイロテック マスキュラーセットR140の設置は大丈夫です。

その他メーカーのパワーラックも詳細は各自で確認して頂きたいですが、殆どの住宅で設置可能と思われます。

尚、パワーラックの高さについて特殊要因を説明しますので引き続きお読み頂きたくお願いします。

【天井高さ230㎝の部屋】
妻の実家の寝室は天井高さが230㎝でした。
230㎝と235㎝。差はわずか5㎝ですが、天井高さ230㎝の自宅・アパートでは、パワーラックの設置は慎重に検討する必要があります。

2.ホームジム。パワーラック設置時に検討すべき項目

1)パワーラックは梁の有無に注意

パワーラック設置時の天井 梁に注意
パワーラック設置時の天井 梁に注意

天井高さを確認後、はじめに確認すべきは梁の有無です。

当家の天井にも思い切り梁が出ていましたので、梁の下にはパワーラックは設置出来ないと判断して現在の場所を選定しています。

2)パワーラックは照明に注意

ホームジム パワーラック 天井 照明
ホームジム パワーラック設置時には天井照明に注意

ホームジム設置に伴いパワーラックを設置する際に注意するべき項目として照明の位置・高さが挙げられます。

当家も実は天井高さというよりはオシャレに決め込んだLEDスポットライト照明が正直、パワーラックとギリギリのところで干渉を避けている状況です。

パワーラックを左右 どちらかに10㎝程度ずらせば良い話ですが、そうするとバーベルのプレート交換の際に不都合が生じてしまうので、やや微妙な位置ながらギリギリのところに設置しています。

改めて論理的に考えれば、照明は部屋の中心に取り付けるのが普通です。
よってパワーラックを部屋の中心に設置しようとすれば、照明と干渉する可能性は高いと言えます。

ホームジム パワーラック設置時の注意点 照明
ホームジム パワーラック設置時の注意点 照明

3)パワーラック。チンニング(懸垂)するに十分な空間があるか?

ホームジム パワーラック 天井高さ チンニング
ホームジム パワーラック 天井高さ チンニング

ホームジムにパワーラックを設置する際の注意点3つ目。
意外な盲点ですがチンニングのための空間の有無は事前の確認が必須です。

天井高さというより照明と頭が干渉してチンニング出来ない可能性があるので、パワーラックを設置する真上の天井状態を確認して下さい。

筋トレは「チンニングに始まり、チンニングに終わる」という格言があります(本当?www)。

折角、背の高いチンニングバー付きのパワーラックを設置したにも関わらず、チンニングが出来ないとがっかりします。

体を引き揚げる高さは皆さんのパワー次第なので、鉄棒などで予め実験しておくと良いと思います。

ただ「チンニングが出来ない」だけでパワーラック設置を諦めるのはもったいです。

悩んでいる場合は吊り輪を購入してチンニングするという代替案があるので是非ご検討下さい。(吊り輪は自重トレの人が最後にたどり着く究極の器具と思います。矛盾した言い方ですが、これがあればパワーラックは不要かも。。)

パワーラックに吊り輪を取り付ける
パワーラックに吊り輪を取り付ける
パワーラックがある生活
  • 朝はベンチプレスで大胸筋に「おはよう」と伝える
  • トイレに行く前のマイルール「スクワット10回」
  • 帰宅したらインクライン・ベンチプレスで大胸筋に「ただいま」と伝える
  • お風呂に入る前は必ず「ラットプルダウン10回」
  • 寝る前に「チンニング10回」やって背筋に「いつも寝る前でごめんな。おやすみ」と伝える

 

ジムで大人気のパワーラックが自宅にあるメリットは移動時間ゼロ待ち時間ゼロということですね。

自分専用ですから、やる気があれば1時間でも2時間でも徹底的に自分を追い込めます。

ベンチプレスも他人の目を気にせずインターバルを理想的な5分~10分で入れることが出来ますので筋トレ効果抜群ですよ!

私なんてインターバルを1週間も入れてますが。。。

関連記事  ホームジムと言えばパワーラック! IROTECH(アイロテック)マスキュラーセットR140を購入。

3.パワーラックのあるホームジムで一緒に家トレしましょう!

パワーラックのあるホームジム
パワーラックのあるホームジム

本日は『パワーラックのあるホームジムに必要な天井高さ』という記事を書いてみました。

パワーラックのあるホームジムの設置を検討されている方のために「アイロテックのパワーラック」「ホームジムの床(ジョイントマット)」「賃貸アパートへのホームジム設置」などの個別記事を書いていますので参考にして頂ければ幸いです。

関連記事  マスキュラーセットR140で作るホームジム。ウェイトの耐荷重について

関連記事  ホームジム床におすすめのEVAジョイントマット!

関連記事  賃貸アパートにホームジムがある生活

トレーニングするとツイッター(@ietore.jp)で呟いています。
お互い「いいね」しながら一緒にトレーニングしませんか?

 


ホームジムを作ろう!

写真クリックで記事一覧ページに移動します(^^)/

ホームジム製作 費用
ホームジム 広さ
ホームジム アパート
ホームジム 高さ
ホームジム パワーラック
ホームジム スピンバイク
ホームジム マット 床
ホームジム 鏡
ホームジムを作ろう!(記事一覧)