2018年1月の筋肉量・体脂肪率推移 withアイロテック

こんにちは。現在、東北地方に単身赴任中のサラリーマン RC140(@ietore.jp)です。自転車にハマるとSS130と名乗りたくなります(笑)。

2018年1月に一念発起して細マッチョを目指してトレーニングを開始しています。ブログを書いたりTwitter(https://twitter.com/ietore_jp) でつぶやいたりするとはやりトレーニングが続きますね。
同じ効果を狙って、タニタ体組成計インナースキャン50Vを使って測定している各部筋肉や体脂肪率の変化も記録していきます。

2017年1月28日時点の筋肉量・体脂肪率の推移

上は体重と体脂肪率の推移。体重は元旦に91.7kgからスタートしています。1月14日頃までは順調に減少していますが、仕事で会食があったりした際にちょっとリズムを崩しました。

暴飲暴食気味に食事をしてしまうと確実に体重計に乗るモチベーションが下がります。20日以降、体重計に乗る回数が減ったところでトレーニングをサボってしまいました。週末に東京に戻ったのでトレーニングしなかったり・・・。

まぁ、結局言い訳ばかりしてトレーニング、節制共にサボってしまった時期がありました。月末まであと2日ありますので頑張ってみます。

体重と全身筋肉量の推移

上は体重と全身筋肉量の推移。正直、まだグラフでは大きな変化は認められません。

各部位毎の脂肪率推移

続いて体の各部位毎の脂肪率推移。
こちらもいまいち、変化が分かりません。

筋肉量

筋肉量ですが、これはこれまでのどの数値よりも変化なし(笑)。
雑誌Tarzanにも体の変化が出始めるのは2~3ヵ月先と記載がありました。急がず急がず ですね。

家トレ。1月の振り返り

成果としては「ブログを立ち上げた」「筋トレを再開できた」「体重計に乗る習慣が身についた」「ブログ写真撮影用にLDKの整理整頓が進んだ」といったところですね。

反省事項は「早くも東京への帰省日以外の日でも体重計に乗らない日が出てきたこと」「筋トレ出来る日でも面倒だと思って数日、サボってしまったこと」があります。

絶対的な反省としては『とにかく毎日体重計に乗れ!』ですね。体重計にさえ乗っていれば痩せよう、筋肉を増やそう というモチベーションが湧いてきます。
これを2月の最大のテーマとして頑張ってみます。


【体組成計ランキング】

 

 


 

【アイロテックの記事】