ホームジムを3畳レイアウトで小さく始める

こんにちは。家トレ(@ietore.jp)です。47歳3児のパパです。

4.5畳と6畳にアイロテックのパワーラックセット(マスキュラーセット)を置いた場合のレイアウトを説明したついでに、3畳にインクラインベンチとスピンバイクを置いた小さなホームジム作る場合のレイアウトを考えてみました。

パワーラックを所有しておいて言うのは矛盾していますが、実はインクラインベンチとダンベルがあれば、様々な筋肉部位を鍛えることが出来ます。

自宅のパワーラックの稼働率が低いので自戒を込めてコメントしますが、パワーラックに拘らず、スペースがない場合はハーフラックを使うなど無理せず小さくホームジムを始めるのもやり方だと思います。

1.広さ 3畳 ホームジムのレイアウト

広さ 3畳 ホームジム レイアウト
広さ 3畳 ホームジム レイアウト

ホームジムを所有している私なので、ホームジムがある3大メリット(ジムへの移動時間不要、ジムでの器具待ち時間不要、器具・スペースを好きなだけ占有してトレーニングに打ち込める)を実感しています。

自宅にジムがあるメリットが大きいだけに、大学生・社会人問わず自宅にホームジムを持ってみたいと考える人は多いですが、現実問題、自由になるスペースが4.5畳未満ということで諦めている方もいるはずです。

しかし、それはあまりに勿体ないです。

折角、筋肉に一番必要なトレーニングしようというモチベーションが沸いたわけなので、小さくても自宅(賃貸含む)にホームジムを作ってみませんか?

ベンチとダンベルがあれば、あとはやる気次第で凄い体になれるはずです(自戒を込めたコメント・・・)。

2.インクラインベンチとダンベル中心の3畳ホームジムレイアウト

インクラインベンチ ダンベル中心の3畳ホームジムレイアウト
インクラインベンチ ダンベル中心の3畳ホームジムレイアウト

ベンチだけ置いてもイメージの把握が難しいのでモデル(身長181㎝)に入ってもらいます。うーん、狭く見えますね。スミマセン。

ま、現実が分かるということでお許し下さい。

私の使っているインクラインベンチは、アイロテックのマスキュラーセットR140用のものなので足の部分がかなりしっかりしています。もう少しコンパクトなベンチもありますので上の写真は参考程度としておいてください。

上の写真は短辺方向にベンチを置きましたが、長手方向においた写真は次の通りとなります。

ホームジム 3畳のレイアウト
ホームジム 3畳のレイアウト

この配置の場合気を付けるべきは、部屋の短辺が180cmしかない3畳の場合は、短めのバーベルシャフト160㎝の利用を考えないとかなり厳しいという点です。

3.3畳ホームジム レイアウトでのベンチプレス

3畳のホームジムでのベンチプレス
3畳のホームジムでのベンチプレス

ダンベルのトレーニングも良いのですが、どうしてもBig3の一つであるベンチプレスを家でやりたい という希望があると思います。

そのような場合はコンパクトなサイズのラックとベンチがありますので、上の写真のイメージで検討すると良いと思います。ジョイントマットと一緒にご使用下さい。

4.3畳ホームジムでスピンバイクで有酸素運動

3畳ホームジムで有酸素運動
3畳ホームジムで有酸素運動

今回のテーマが3畳のホームジムだったのですが、私が所有していてこのスペースに置けそうなものがベンチの他にはスピンバイク程度しかありませんでしたので、端っこに置いてみました。

この写真では部屋をイメージしやすいように両側に壁を付けてみました。
やはり3畳だと少し圧迫感がありますね。

さて、スピンバイクはジョイントマット2枚(120㎝x60㎝)のスペースがあれば設置出来ます。

筋トレ系だけでなく有酸素運動系の器具をコンパクトに1つ混ぜると、3畳でも充実度が高くなると思います。

アイロテックSS130本体サイズ
アイロテックSS130本体サイズ

関連記事  スピンバイクSS130(アイロテック)を購入しました

5.ホームジムを3畳で小さく始める

ホームジムを3畳で小さく始める
ホームジムを3畳で小さく始める

本日は『ホームジムを3畳レイアウトで小さく始める』というテーマで紹介しました。皆さんのホームジムの検討に役立てば幸いです。
4.5畳か6畳にホームジム製作を検討されている方は次の記事を参考にされて下さい。

パワーラック設置。4.5畳と6畳の広さの違い
パワーラック設置 部屋4.5畳と6畳の広さの違い
パワーラック設置 部屋4.5畳と6畳の広さの違い

4.5畳と6畳の違いです。4.5畳でもインクラインベンチの利用も含めてパワーラックを置くことは全く問題ありません。

関連記事   ホームジム。4.5畳と6畳でもパワーラックは設置可能!


ホームジム おすすめの器具

ホームジム おすすめ 器具
こんにちは。家トレ(@ietore.jp)です。47歳3児のパパです。 現在、広島県に単身赴任中です。 ツイッターに筋トレ写真をアップしていると、商品名を質問されることが多いので、今日は私がホームジムで使用している筋トレ用器具を大型器具からあると便利な小物まで「ホームジムにおすすめの器具」として説明します。 
>>続きを読む