筋トレ写真撮影に必須アイテム(ホームジム編)

こんにちは。家トレ(@ietore.jp)です。47歳3児のパパです。

ツイッターでアップしているトレーニング(筋トレ)中の写真や映像を撮影している備品について質問を受けましたので、参考まで自分が筋トレ写真撮影に使用しているアイテムを紹介します。

【概要】
屋内での撮影はシャッタースピードが遅くなるので三脚利用できれいに撮影出来ます。スマホは軽いので照明用の三脚を使用して筋トレフォームのチェックのために高い角度(230㎝以上)から撮影すると、一味違った写真が撮れます。スマホ用の広角レンズを使用すれば画角の広い迫力ある写真が撮影出来ます。

スマホのカメラ機能が格段に向上していますのでお金を掛けずとも綺麗な写真・映像は簡単に撮ることが出来ます。

1.筋トレ撮影で使用しているアイテム

ホームジムの筋トレ撮影用備品
ホームジムの筋トレ撮影用備品

私が使用しているアイテムは全てAmazonの口コミ評価が高い商品を購入しています。

1)筋トレ撮影の三脚(1)/メイン使い

ホームジム 高い角度から撮影
ホームジム 高い角度(高さ235㎝)から撮影(高すぎてシャッターを押せないのでBluetoothリモコンを使用します)

ETSUMIのライトスタンド(照明用)をスマホ撮影用に使用しています。

もとは、照明が暗いと良い写真が撮れないので、撮影用のLED照明を取り付けるために購入したものです。
しかし、照明用なので高い位置も照らせるように支柱が2.4mまで伸びることと支柱の上げ・下げのネジが1か所なのが便利(カメラ用の三脚は高さ調整のためにつまみを3ヶ所外す必要がある)なことに気付き、今ではこの照明用の三脚を普段使いしています。

床上高さ80㎝~240㎝の範囲に携帯をセットすることが出来るので、支柱を高く伸ばして部屋の天井付近から筋トレ風景をスマホで撮影することが出来て大変便利です。

筋トレ写真撮影 撮り方
筋トレ写真撮影 天井付近からの撮影(三脚+スマホ)

但し、最低高さが床上80㎝からの撮影となるのでローアングルからの筋トレ風景の撮影は後述するカメラ用三脚を使用しています。

筋トレ写真撮影 撮り方
筋トレ写真撮影 / ローアングルからの撮影(これは寝転がってスマホで撮影)

 

 

2)筋トレ撮影カメラを取り付ける三脚先端用の自由雲台

上述で使用したライトスタンドの先端に取付けて使用します。

3)スマホ携帯ホルダー

写真・映像を撮影するスマホをセットするスマホホルダーです。雲台の上にネジで留めて使用します。

4)広角レンズ

スマホ用広角レンズが凄い
スマホ用広角レンズが凄い

筋トレ風景を撮影すると画角が狭くて悩むことが多いのですが、この広角レンズを購入してからは悩まなくなりました。

これまで縦で撮影していた写真が「横で撮影できる」ようになる点がGoodです。WEBで写真や動画をUPする時、縦画面はちょっと という方にお薦め!
また、横撮影でも圧倒的に画角が広くなり、広がりのある写真が撮影出来ます。

ホームジム 筋トレ 写真撮影 広角レンズなし
ホームジム 筋トレ 写真撮影 広角レンズなし
ホームジム 筋トレ スマホ用広角レンズを付けての撮影した画角
ホームジム(筋トレ)。スマホ用広角レンズを付けての撮影した画角

5)筋トレ撮影用三脚(2)/カメラ用の三脚(スマホホルダーを使ってスマホもセット可能)

一眼レフ(重さ1㎏以上)のような重いカメラをセットする場合はこちらの三脚を使用いています。また、ローアングルから撮影する場合もこちらの方が便利。但し、三脚の高さを変更する場合にツメを3つ操作するのがちょっと面倒です。

6)筋トレ撮影用の照明

暗い場所ではシャッタースピードが遅くなり良い写真が撮影出来ないので、一眼レフのデジカメで撮影していた頃には、本格的なLED照明を使用していました。

しかし最新のスマホを購入してからは照明なしでも綺麗に写真や映像を撮影できるので、最近は全く使用していません(笑) マジでスマホのカメラの性能は凄すぎます

この照明は被写体に直接当てても良いですが、天井を照らして部屋全体を明るくすると影の少ないスタジオ撮影のような良い写真が撮影出来ます

2.ホームジム おすすめ器具

ホームジム おすすめ 器具
ホームジム おすすめ 器具

本日はホームジムでの写真撮影でおすすめの備品について説明しました。
実際にトレーニングで使用する器具についてのおすすめ記事も書いていますので、宜しければご参照下さい。

ホームジム おすすめの器具

ホームジム おすすめ 器具
こんにちは。家トレ(@ietore.jp)です。47歳3児のパパです。 現在、広島県に単身赴任中です。 ツイッターに筋トレ写真をアップしていると、商品名を質問されることが多いので、今日は私がホームジムで使用している筋トレ用器具を大型器具からあると便利な小物まで「ホームジムにおすすめの器具」として説明します。