こんにちは。家トレです(@ietore.jp)です。
「ホームジム」のキーワードで写真検索すると硬質感が強いマッチョなホームジムが続々と出てきますが、当家のホームジムは壁紙がレンガ模様なので、汗の匂いがしそうなホームジムとは趣が異なります。
ホームジムを製作すると、床はジョイントマットかラバーマットとなり、その上に無機質な筋トレ器具を設置するので、どうしても「オシャレなホームジム」とならなくなります。
まぁ、健康と筋肉のためのホームジムにオシャレ感が必要なのかという意見があることは承知しております(笑)
本日は当家のホームジムの壁紙が、どうしてレンガ模様になっているのか、参考まで経緯を説明します。
-
-
- 倉庫や空き部屋の壁紙をリフォームしてトレーニングルームを作りたくなる
- 現在トレーニングルームがある人は壁紙をリフォームしたくなる
- 窓がある部屋でトレーニングしている人は、窓を塞ぎたくなる
-
1.ホームジムの壁紙はレンガ模様で決まり!
私が週1日だったり、1日に3回だったり不定期に気分次第でゆるーく利用しているホームジムです。実は狭小中古事務所を購入して住宅にリノベーションして住んでいる自宅の地下室にあります。元々、この地下室は前オーナーが事務所のの倉庫として使用していた場所です。
2.ホームジムのイメージは壁紙一つで大きく変わる
私が中古物件を購入したときの地下室の状態は、灰色のタイルカーペットにホワイトの壁紙、灰色の巾木という、事務所としてはごく普通の仕様でした。電気はもちろん蛍光灯。オシャレ感があるものは天井から吊るされているBOSEのスピーカーのみ(BOSEというところで時代を感じます)。
3.音楽室を想定していたホームジム
ホームジムとして利用する前の部屋の様子はこんな感じ。子供の遊び場 兼 音楽室という位置づけでした。雰囲気良く思えるかもしれませんが、1階から上の住居部分のリフォーム費用で予算が尽きて、リフォーム会社の方に「普通の価格で面白い柄の壁紙にして下さい」とお願いしたところ、上述のような部屋が出来上がりました。
出来上がってみると、リフォーム会社の方が「インパクトのある面白い部屋になりました。自分でも驚きました!」とコメントがありました。
レンガ模様の部屋ですが、窓が一切ない地下室なので面白い感じの部屋になります。この部屋に窓があり自然光が入ると同じレンガ色の壁紙でも異なった雰囲気の部屋になると思います。折角、太陽光が入らない部屋なので照明は「電球色」のLEDスポットライトを採用しています。窓のない地下室ゆえ、独特の雰囲気を楽しむことが出来ます。
4.レンガ壁のおしゃれなホームジム
最後までお付き合い頂きありがとうございました。
本日は『ホームジムの壁紙はレンガ模様で決まり!』という内容でホームジムを紹介してみました。
当家のホームジムは如何でしたでしょうか。
ジムに限らずなのですが、ビジュアル的に良くなるコツは「石」模様の壁紙を取り入れることだと思っています。
当家のレンガ調の壁紙はサンゲツの商品を使用していますが、サンゲツは個人への壁紙の販売を行っていません。全て業者経由の販売となります。
実は最近は無理に壁紙を大手業者から購入せずとも、ネット通販で賃貸でも利用できる剥がせる壁紙が2,000円~3,000円程度で販売されていますので、何はともあれレンガ調の壁紙を購入してDIYしてみると、かなーり部屋がカッコよくなりますよ!
私のお薦めは2,000円で買えるモアナマハナの壁紙です。レビューを読むと簡単・安価で皆さんDIYされて大満足されています。
2020年4月よりランニング・筋トレを継続していて、トレーニングするとツイッター(@ietore.jp)で呟きますので、「いいね」して頂けると励みになります。
関連記事 自宅ホームジムの部屋広さは10畳
ホームジム おすすめの器具