2018年2月の筋肉量・体脂肪率推移 withアイロテック

こんにちは。現在、東北地方に単身赴任中のサラリーマン RC140(@ietore.jp)です。

細マッチョを目指してトレーニングを開始して2ヵ月目になりました。
1月は単身赴任先のアパートにいても体重計に乗らなかった日が何日かありました。
『会食する(酒あり)⇒体重計に乗らない⇒トレーニングサボる⇒会食する(酒あり)⇒さぼる』となってトレーニングをサボってしまうのが一つのパターンとなることが1月に分かりました。
よって2月はしっかりと体重計に乗ることを第一の目標とします、結果は自然とついてくるでしょう。

2018年2月13日時点の筋肉量・耐脂肪率の推移



週末、自宅のある東京に帰省しました。朝食、昼食のコントロールは良かったものの、夕食を普通に家族と食事したところ、きれいに数字に表れてしまいました。これから2-3週間、週末はずっと山形で過ごしますので食事のコントロールは簡単なはずです。しっかりやって2月末目標体重86kg(1月末比▲2kg)を達成したいと思います。

2018年2月7日時点の筋肉量・体脂肪率の推移

体重と体脂肪率の推移。体重は元旦に91.7kgからスタートした体重は2月7日時点で87.5kgまで減りました。約4kgの減量。まぁ、スタート時点ではお腹の中に食べ物が沢山入っていましたので実質は2kg程度の体重減少だと思います。

体重と全身筋肉量の推移


上は体重と全身筋肉量の推移。
1月末では分かりませんでしたが、筋トレしつつ、しっかりプロテインも飲みながらなので筋肉量は思ったほど落ちていないことが判明
正直、ガッツポーズですね。

私、過去6日間断食したことがありますが、体重も減りますが筋肉も相当落ちますからね。そんな無茶やっていると現在のような痩せない体になるわけです。

今年は、様々な方のブログを読みつつ、ライザップの書籍『大人の男のライザップ 腹が凹む!内臓が強くなる!』や『ライザップ糖質量ハンドブック』で正しい理論を身に付けつつ実践しています。少しサボったりもしていますが、相応に筋トレと食生活の改善を実行している効果が少しずつ出始めたことを実感できています。
この調子で頑張ってみます。


【体組成計ランキング】

 

 


 

【アイロテックの記事】