体脂肪率が20%を切りました!ウォーキングとスポーツスピンSS130の成果(2018年8月)

こんにちは。現在、東北地方に単身赴任中のRC140です。

8月もコツコツとウォーキングを継続しました!
8月の運動した日数は19日。少しずつ運動することが毎日の習慣となってきたことを実感しています。体調がかなり良くなりましたし、お腹の脂肪が目に見えて減ってきました。9月中旬のどこかのタイミングで記録写真も撮る予定です。

体重と体脂肪率の推移(2ヵ月間)
体重と体脂肪率の推移(2ヵ月間)

上のグラフは、「体重」と「体脂肪率」の変化です。
体脂肪率はこの2ヵ月間で近似曲線では23%→21%へと2%の低下となりました。(直近の体重計では19.9%と20%を切りました!)

『ブログよりトレーニング』なので、順次、8月の記録を追記していきます。

歩いた、漕いだ、持ち上げた記録(Twitterから転記)

日付 ウォーキング スピンバイク
(エアロバイク)
筋トレ
8/4 2時間
8/7 1時間30分
8/8 1時間20分(AM)
1時間40分(PM)
8/9 1時間 3分
8/10 3時間
8/11 3時間
8/13 1時間30分
8/14 20分(備考:歩きすぎて親指根元痛い) 5分
8/16 50分
8/19 2時間40分
8/20 45分
8/21 35分
8/22 1時間5分
8/23 1時間
8/24 2時間(東京)
8/26 50分
8/27 50分
8/29 50分
8/30 1時間(600kcal消費)

時間が取れないとき、雨天の時にもスポーツスピンSS130をサクッと漕いで、汗を流しました。自転車は大きな太ももの筋肉を使うので、10分で100kcalも程度消費しますのでウォーキングより明らかに効率が良いですね。10分漕ぐと汗が噴き出てきますので、ウォーキングとの違いを体感できます。ただし、自転車は景色が変わらないので、私個人としては(今のところ)1時間が限界と感じています。

おわりに/ウォーキング・スポーツスピンが習慣になりつつある

暑かった8月もツバが広い大きな麦わら帽子を被って乗り切りました。
Twitterでトレーニング記録を連日、投稿されている方々が良い刺激となっていることを実感しています。

この1ヵ月で学んだこと
  • 夏は麦わらツバの広い帽子を被ると、首回りの日焼けが抑えられてGood。
  • 7㎏体重が減ったが、お腹の上の方から脂肪が減ってきた。
  • パンパンだった腹回りがしぼみ、デコボコ感のあるお腹になってきた。
  • ウォーキングはやはり楽で続く。1時間、2時間と歩く必要はあるが、確実に痩せることが実感できた。

 


 


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