40代の肉体改造/体脂肪率 ▲3%減を目指す2020年6月

こんにちは。家トレです(@ietore.jp)です。

2020年4月1日から5月末までの2か月で体脂肪率が3.3%減りました。

実は4月・5月は普通に食事をしていました。
ご飯はお代りあり、アイスクリームやチーズを普通に食べていましたが、それでも体脂肪率が3.3%減ったということです。

つまり食事に気を使えば、体脂肪率はもう少し、急なペースで下がるということ。

6月は次の通り野心的な目標設定をして頑張ってみます。

【2020年6月の目標】

項目 目標 結果
ランニング距離 月間 200km 175km
体重 86.3㎏ ⇒ 84.0㎏ 64.8kg
体脂肪率 20.8% ⇒ 17.5% 19.5%
筋肉量 63.7㎏ ⇒ 64.5㎏ 64.8kg
6/30
  • 良くある言い訳ですが仕事が忙しくなって6月は少しトレーニング頻度と強度が落ちました。特に筋トレは自分でもやらなかったな と自覚しています。
  • その結果はグラフ(結果)に出ています。明らかに6月は体脂肪率の落ち方が緩やかになりました。正直、よく現状維持できたな と思います。
  • 7月は言い訳なし。そろそろ、筋トレも毎日、部位を決めて超回復を活用しながらバルクアップを目指します。

6月のトレーニングの振り返り

各種グラフは次の通りですが、2020年4月からの3ヵ月間で体重は3.8㎏減少、体脂肪率は4.5%減少となりました。

ランニング距離と体重推移グラフ
ランニング距離と体重推移グラフ
ランニング距離 体脂肪率推移グラフ(3ヵ月)
ランニング距離 体脂肪率推移グラフ(3ヵ月)
体重と体脂肪率推移グラフ(3ヵ月)
体重と体脂肪率推移グラフ(3ヵ月)

 

 

 

 


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