こんにちは。東北地方に単身赴任中のサラリーマン 家トレ(@ietore.jp)です。
2018年6月下旬から2時間~3時間のウォーキングとスピンバイク60分を組み合わせて有酸素運動を開始しダイエットに挑戦したところ、結構、痩せてきました!
スピンバイクの良いところは音が非常に静かでアパートで早朝でも深夜でも、漕ぎたいだけ漕ぐことが出来る点です!
社会人となり22年。44歳になってはじめてダイエットが成功しつつあります。次のような好循環が生まれ始めたためです。
『ウォーキングを継続』⇒『体力がついた』⇒『ウォーキングを1~2時間できるようになった』⇒『更に体力がついた』⇒『5分で一杯一杯だったスピンバイクを60分漕げるようになった』⇒『もっと体力がついた』⇒『痩せた』⇒『妻や子供が、痩せてカッコよくなったと喜んでくれた』⇒『継続のモチベーション維持』⇒『リバウンドしない!』といった感じです。
私のスピンバイク『アイロテック スポーツスピンSS130』の使用歴は3年(2020年4月更新)。
「エアロバイクとスポーツスピンの違い」や、「音や振動」、「耐久性」、「乗り心地」、「設置面積」、「製品特性上の注意点」を説明します。
アイロテックで家トレ[目次]
1.スピンバイクの購入理由はダイエット。
スピンバイクを購入した理由は、だらしない体型から卒業したいと思ったためです。
2017年5月のヘルニア発作後に購入したアイロテックの筋力系「ホームジムセット」であるマスキュラーセットR140は、購入した2ヵ月後(7月)に腰椎椎間板ヘルニアで4日間入院して以来、すっかりご無沙汰となってしまいました。
歩くことや車に乗るために屈むレベルで苦労していたため、肉体的にも精神的にもトレーニングをするどころでは無くなってしまいました。
腰椎椎間板ヘルニアになったので、90㎏の体(身長181㎝)では腰への負担が大き過ぎると考え減量することを決意しました。
しかし、腰が痛くて簡単には歩けないので、家の中で有酸素運動をするために「スピンバイク」の購入を決意しました。
- ヘルニアの痛みは強烈です。なので、退院直後は人気がないような場所で万一、動けなくなったらと思うと怖くて外に出ることが出来ませんでした。
- 椅子に座るだけで耐えられない痛みがあり、とても歩くどこではありませんでした。関連記事 朝起きたら左足に激痛。腰椎椎間板ヘルニアで1週間入院。
2.スピンバイク SS130を購入!(アイロテック)
痩せようと強く思い、ホームジム化しつつあるリビングにおいても似合いそうなアイロテックのスポーツスピンSS130を購入しました。
SS130の意味は、フライホイール(スピン部分)の重さが13kgという意味です。
本格的なトレーニングをする人向けにフライホイール重量が22kgのレーシングスピナーRS220という上位機種がありますが、メーカーはHPでRS220について『強度の高いトレーニング用にフライホイールが重く(22㎏)、初心者の方や体力のない方には適さないため、お勧めできません』と記載がありました
よってほとんどの方はスポーツスピンSS130で満足できると思います。
3.スピンバイクとエアロバイクの違い。スピンバイクを購入した理由
さて、ここで簡単にスピンバイクとエアロバイクの違いをまとめておきます。
【スピンバイク(長所)】
- 高負荷でトレーニングできる(フライホイールが重く、更に摩擦方式で負荷を調整するため)
- 長時間、トレーニングできる(エアロバイクは一般的に30分までの使用制限あり。スピンバイクは体力が続く限り可能w)
- 剛性が高く、路上走行しているような感覚でトレーニング出来る
【スピンバイク(短所)】
- 重量が重い(その分、剛性があり、高負荷トレーニングができる)
- 負荷が計測できない(摩擦方式のため。但し特に問題にはならないはず)
【エアロバイク(長所)】
- 静か(接触部分がないため。電磁石で負荷を作る)
- 軽くコンパクト
- 負荷をデジタル表示できる
【エアロバイク(短所)】
- 連続利用は30分程度(電磁石で負荷をかけるため発熱する)
- 高負荷をかけることが出来ない
- トレーニング向きではない
4.スピンバイク「スポーツスピンSS130」の組立時間は20分
人生で初めてトレーニング用スピンバイクを購入しました!
同じアイロテック製品でもパワーラックセットの「マスキュラーセットR140(ブログ内リンク)」は全パーツを取り付けていくため組み立てに一人で4時間掛かりました。
スポーツスピンSS130はベルトやフライホイールがはじめからフレームにセットされていたため、一人でわずか20分で組立出来ました。
5.スピンバイクSS130のサイズと必要設置面積
購入して分かりましたが、スピンバイクは殆ど設置場所を取らないですね。
スピンバイク本体は幅50cm×長さ110㎝です。
スピンバイクは床面に傷が付かないようにマットを敷いて利用します。
私は60㎝各のジョイントマット2枚をつなげた上にスピンバイクを置きました。
6.家が狭くてもやる気さえあればスピンバイクで有酸素運動が可能
スピンバイクはどこでも置けることをイメージできるようにキッチンに置いてみました(笑)
要は置き場は困ることはなく、あとは「購入してトレーニングしよう! 有酸素運動をして痩せよう!」といるやる気だけの問題ですね。
7.スピンバイクSS130の動作音は非常に静か。壁の薄いアパートでも全く問題なし
私がスピンバイクを購入したのはアパートに住んでいる時でした。
よって、購入前は自転車ということでトレーニング時の音が心配でしたが杞憂に終わりました。「スピンバイクは非常に静か。音が殆どしない」と書いてもいいのでは?と思うほどです。
恐らく電気ポットでお湯が沸く音の方が大きいです。もちろん、TVの音声の方がスピンバイクの動作音より大きな音となります。
参考用に動画を撮りましたので聞いてみて下さい。
【↓Youtube動画↓】
8.アイロテック スピンバイクSS130を快適に使用するためのおすすめ4アイテム
使ってみて大満足のSS130ですが、一緒に購入しておくと快適に利用できる4アイテムを紹介します。「サドルカバー」これだけは必須です。
1) スピンバイクを快適に使用するための備品① サドルカバー
アイロテックのスピンバイクSS130はオシャレな黒と白のサドルですが、これが口コミ評価の通り非常に固い。
お金がもったいないので一緒に購入しなかったのですが、ペダルをこぎ始めて5分して「お尻が痛くて無理」と思い後悔しました。
即、アマゾンでセット購入を推薦されていたサドルカバーを購入しました。結果は大正解、サドルカバーをつけていれば1時間、自転車に乗っていても平気です。SS130を購入される際はサドルカバーも同時購入を強くおすすめします。
2) スピンバイクを快適に使用するための備品② 携帯ホルダー
外で自転車に乗らずにホームジム(自宅)で自転車をこぐ最大のメリットは、携帯をいじりながらトレーニング出来ることですね。携帯でネットサーフィンしながら、または、Youtubeで音楽を聴きながらのトレーニングはそれほど苦にならないものです。
しかし、SS130には携帯ホルダーは付属していないため自分で、携帯ホルダーを購入して取り付ける必要があります。
ハンドルの径(けい)の問題もありますので、不安な方は私が購入しているものと全く同じものを購入されると良いかと思います。
3) スピンバイクを快適に使用するための備品③ ジョイントマット
私はスピンバイクを単身赴任先のアパートのフローリングの上(LDK)で使用していますが、SS130は13㎏のフライホイールがあるため結構な重量(約36kg)なので、床材保護のためにもマットは必要です。
1年半、使用後にスピンバイクを横に移動させてみましたところ、私が購入したジョイントマットの場合、マットは結構凹みましたが、床面は綺麗なままでした。退去時に大家さんからクレームを受けることはないと思います。
筋トレ用ホームジム床におすすめのEVAジョイントマット!
4)スピンバイクを快適に使用するための備品④ ウォーターボトル(レーシングボトル)
スピンバイクの最大の特徴は、10分こぐだけで汗だくになることなので、トレーニング中の水分補給は必須です。
SS130にはウォーターボトルをセットするためのスチールホルダーがあらかじめ取り付けてあります! よって、ご自身で良い大きさ、カッコいい色のボトルを購入して汗をかきながら水分補給していると、気分はロードレーサーそのもので気合が入ります!
ちなみに私のボトルは550mlサイズを使用しています。
9.アイロテックのスピンバイクは販売中止?
上述説明の通り、私はパワーラックセットとスピンバイクはアイロテックで揃えました。
ところが私が使用しているスピンバイクは調べる限り、もう販売されていないようです。
ただ皆さんもお気づきかもしれませんが、本格的なトレーニングが出来るホイール重量13㎏のスピンバイクは、結構、同じデザインをしています。
代替案1としては、私が調べた限り、アイロテックのスピンバイクに非常に似ているのはリーディングエッジから出ているBK-SPN13というバイクです。
1年間の保証もついていますし、アイロテックよりも「ハンドルが前後に動かせること」「心拍計が標準装備」という点で優れています。
スピンバイクを探されている方はリーディングエッジ製で良いのではないでしょうか?
代替案2としては、実は私の職場で福利厚生でスピンバイクを置いてもらった時にもアイロテックのスピンバイクを見つけることが出来ず、アルインコのスピンバイク(こちらもホイール重量13㎏)を購入しました。正直な話、使用感はアイロテックと殆ど変わりませんでした。
7.おわりに
本日は体脂肪率12%を目指してガンガン利用しているスピンバイク『SS130』の紹介をさせて頂きました。単身赴任中の今こそ、腰痛改善、減量、筋力Up、猫背改善を実現します!