こんにちは。家トレ(@ietore.jp)です。3児のパパ(40代)です。
山形県に3年半の単身赴任中の2年目の夏、突然、ヘルニアになり4日間入院しました。
ヘルニアになった原因は「筋力が弱いため。体重が重いため。」と自分なりに分析し、賃貸アパート(大和ハウス)のリビングに筋トレ初心者の自分用にパワーラックセット(パワーラック、ベンチ、バーベルがセットになったもの。アイロテック)を12万円で購入しました。
結論としては賃貸アパートでも床にジョイントマットを敷くことで、パワーラックを設置して、音や汗を気にせず、いわゆるホームジムとして筋トレを楽しむことは十分可能です。
アイロテックで家トレ[目次]
1.賃貸アパート(大和ハウス)に筋トレ用ホームジムを設置
40代の単身赴任者はバリバリの戦力。現場仕事が忙しく家に戻ると「ソファに座って缶ビール片手にTV見て」という生活でしたが、病気になってからは一念発起。
カッコいい男になるんだ と決めたので、ソファとガラステーブルは寝室に移設(そんなもん、いらね)。LDKにどどーんとパワーラックを鎮座させました。
その後、秋には有酸素運動系としてスピンバイク(ブログ内リンク)をTV前に設置。最後はローイングエルゴメーター(ボート)まで導入。すっかり部屋は筋トレジムになりました。折角なので逆からみた写真も掲載します。
ダイニングテーブルは隅っこに押しやりました。
あくまで主役はパワーラック。
冷蔵庫、キッチン横でトレーニングしていますのでプロテインを作るのも即可能。汗かいたら速攻でシャワーを浴びることが出来ます。
2.アパート(住宅)の床の耐荷重
ちなみに部屋は101号室(1階)でしたので、床が抜ける心配はないと考えました。ネットで調べると基本的にはパワーラックを部屋においても、余程の重量を1か所に集めない限りは大丈夫のようです。
法律的には建築基準法で長期積載荷重の最低基準が180kg/㎡と定められています。これって局所的数値ではなく、部屋全体の計算に使う基準値です。
例えば6畳間を9.72㎡とすると、その部屋全体の長期積載荷重は最低でも9.72㎡×180kg=約1,750kgはあるということになります。
従って、器具の総重量が400kgを超えていたとしても、部屋全体では十分に耐え得る重量であることがわかります。荷重が局所に集中しない限りまず心配はないです。
3.自宅(マンション・アパート)に筋トレ用ホームジムがある生活
いやー、ソファも撤去したLDKって最高ですよ。パワーラックを置くと男の部屋!っていう感じ。
インスタグラムはやってませんが「インスタ映えする部屋」なんじゃないですかね。部屋を見せたらマッチョ系の男にモテる自信がありました(やりませんけど)。
私はやっぱり仕事が忙しくて単身赴任中はホームジムの稼働率は低かったですが、LDKにホームジムがあると次のようなトレーニング三昧の生活が出来ます!
- 朝はベンチプレスで大胸筋に「おはよう」と伝える
- スピンバイクを漕ぎながら朝のニュースを見る
- トイレに行く前のマイルール「レッグエクステンション10回」
- 帰宅したらベンチプレスで大胸筋に「ただいま」と伝える
- スピンバイクを漕ぎながらNHK ニュース・ウォッチ9を見る
- お風呂に入る前は必ず「筋トレ15分」
- 寝る前に「チンニング10回」やって背筋に「いつも寝る前でごめんね。おやすみ」と伝える
ホームジムのメリットは移動時間ゼロ、待ち時間ゼロということですね。
自分専用ですから、やる気があれば1時間でも2時間でも徹底的に自分を追い込めます。ベンチプレスも他人の目を気にせず、しっかり3~5分間のインターバルを入れることが出来ますので筋トレ効果抜群です!
4.賃貸アパートでもホームジムを作って筋トレ可能!
本日は『賃貸アパートにホームジムがある生活』という記事を書いてみました。
このページではLDK(15畳)で説明していますが、4.5畳と6畳にパワーラックを設置した広さの違いは次の記事を参考にされて下さい。
4.5畳と6畳の違いです。4.5畳でもインクラインベンチの利用も含めてパワーラックを設置可能です!
他にも「パワーラックセット(R140)で出来ること」「スピンバイク(SS130)」「ホームジムの床(ジョイントマット)」についてなど、個別記事を書いていますので賃貸アパートでのホームジム製作の参考にして頂ければ幸いです。
ホームジム おすすめの器具