賃貸アパートにホームジムがある生活

こんにちは。家トレ(@ietore.jp)です。3児のパパ(40歳代)です。

山形県に3年半の単身赴任中の2年目の夏、突然、ヘルニアになり4日間入院しました。

ヘルニアになった原因は「筋力が弱いため。体重が重いため。」と自分なりに分析し、賃貸アパート(大和ハウス)のリビングに筋トレ素人の自分用にパワーラックセット(パワーラック、ベンチ、バーベルがセットになったもの。アイロテック)を12万円で購入しました。

1.賃貸アパート(大和ハウス)にホームジム

賃貸アパートにホームジム
賃貸アパートにホームジム

40歳代の単身赴任者はバリバリの戦力。現場で仕事が忙しく、家に戻ると「ソファに座って缶ビール片手にTV見て」という生活でした。自分としては小綺麗にまとめて満足 でしたが、一念発起(笑)。

カッコいい男になるんだ と決めたので、ソファとガラステーブルは寝室に移設(そんなもん、いらね)。LDKにどどーんとパワーラックを鎮座させましたよ。

その後、秋には有酸素運動系としてスピンバイクをTV前に設置。最後はローイングエルゴメーター(ボート)まで導入。すっかり部屋はジムになりました。
折角なので逆からみた写真も掲載します。

賃貸アパートにホームジム
賃貸アパートにホームジム

ダイニングテーブルは隅っこに押しやりました。
あくまでパワーラックが主役。
冷蔵庫、キッチン横でトレーニングしていますのでプロテインを作るのも即可能。汗かいたら速攻でシャワーを浴びることが出来ました。

2.アパート(住宅)の耐荷重

あ、ちなみに部屋は101号室(1階)でしたので、床が抜ける心配はないと考えました。ネットで調べると基本的にはパワーラックを部屋においても、余程の重量を1か所に集めない限りは大丈夫のようです。

法律的には建築基準法で長期積載荷重の最低基準が180kg/㎡と定められています。これって局所的数値ではなく、部屋全体の計算に使う基準値です。
例えば6畳間を9.72㎡とすると、その部屋全体の長期積載荷重は最低でも9.72㎡×180kg=約1,750kgはあるということになります。従って、器具の総重量が400kgを超えていたとしても、部屋全体では十分に耐え得る重量であることがわかります。荷重が局所に集中しない場合、まず心配はないです。

3.自宅にホームジムがある生活

アパートにホームジム
アパートにホームジム (単身赴任中)

いやー、ソファも撤去したLDKって最高ですよ。  パワーラックを置くと男の部屋!っていう感じ。インスタグラムはやってませんが「インスタ映えする部屋」なんじゃないですかね。部屋を見せたらマッチョ系の男にモテる自信がありました(やりませんけどね)。

私はやっぱり仕事が忙しくて単身赴任中はホームジムの稼働率は低かったですが、LDKにホームジムがあると次のようなトレーニング三昧の生活が出来ます!

LDKにホームジムがある生活
  • 朝はベンチプレスで大胸筋に「おはよう」と伝える
  • スピンバイクを漕ぎながら朝のニュースを見る
  • トイレに行く前のマイルール「レッグエクステンション10回」
  • 帰宅したらベンチプレスで大胸筋に「ただいま」と伝える
  • スピンバイクを漕ぎながらNHK ニュース・ウォッチ9を見る
  • お風呂に入る前は必ず「筋トレ15分」
  • 寝る前に「チンニング10回」やって背筋に「いつも寝る前でごめんね。おやすみ」と伝える

 

ホームジムのメリットは移動時間ゼロ待ち時間ゼロということですね。
自分専用ですから、やる気があれば1時間でも2時間でも徹底的に自分を追い込めます。ベンチプレスもしっかり5分間、他人の目を気にせずインターバルを入れることが出来ますので筋トレ効果抜群ですよ! 私なんてインターバルを1週間入れてましたが・・。

4.ホームジムブログを書いています!

賃貸アパートにホームジム
賃貸アパートにホームジム

本日は『賃貸アパートにホームジムがある生活』という記事を書いてみました。他にも「パワーラックセット(R140)で出来ること」「スピンバイク(SS130)」「ホームジムの床(ジョイントマット)」についてなど、個別記事を書いていますので賃貸アパートでのホームジム製作の参考にして頂ければ幸いです。

 


ホームジムを作ろう!

写真クリックで記事一覧ページに移動します(^^)/

ホームジム製作 費用
ホームジム 広さ
ホームジム アパート
ホームジム 高さ
ホームジム パワーラック
ホームジム スピンバイク
ホームジム マット 床
ホームジム 鏡
ホームジムを作ろう!(記事一覧)