2019年1月のトレーニング記録

家トレ ホームジム

こんにちは。現在、東北地方に単身赴任中のアイロテックで家トレ!(@ietore.jp)です。

昨年(2018年)は月次報告は8月を最後に後はさぼってしまいました。
さぼり始めてから結果が出ていません、反省。

45歳となった新年、昨年(2018年)同様、目標を立ててしっかりトレーニングしていきたいと思います。まぁ、最大の目標は「1年を通じてトレーニングする」ということですね。。。

順次、このページで2019年1月のトレーニング記録を追記していきます。
年明け早々、早くもさぼり癖が出そうな予感。
2019年の数値目標は体重89㎏⇒72㎏、体脂肪率22%⇒15%です。BPは80㎏を10回、あげられるようになると嬉しいですね。
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体脂肪率が20%を切りました!ウォーキングとスポーツスピンSS130の成果(2018年8月)

体重と体脂肪率推移

こんにちは。現在、東北地方に単身赴任中のRC140(@ietore.jp)です。

8月もコツコツとウォーキングを継続しました!
8月の運動した日数は19日。少しずつ運動することが毎日の習慣となってきたことを実感しています。体調がかなり良くなりましたし、お腹の脂肪が目に見えて減ってきました。9月中旬のどこかのタイミングで記録写真も撮る予定です。

体重と体脂肪率の推移(2ヵ月間)
体重と体脂肪率の推移(2ヵ月間)

上のグラフは、「体重」と「体脂肪率」の変化です。
体脂肪率はこの2ヵ月間で近似曲線では23%→21%へと2%の低下となりました。(直近の体重計では19.9%と20%を切りました!)

『ブログよりトレーニング』なので、順次、8月の記録を追記していきます。
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体脂肪率が減りながら筋肉量が微増/2018年6月~7月のトレーニング記録 withアイロテック

筋肉は変化せず体脂肪だけが減少

こんにちは。現在、東北地方に単身赴任中のRC140(@ietore.jp)です。

社会人生活も22年目になり44歳になりました!

181㎝、91㎏と自己最高体重を正月に記録しすっかりデブになりましたが、ついに自分に合った永く続く「減量トレーニング方法」を見つけたような気がしています。なぜなら6/23(土)から1ヵ月間弱、とにかく、歩いて歩いて歩きまくって3.5kg痩せたからです!
特筆すべきは筋肉量は変化なし、純粋に脂肪が減ったことによる体重減少です、人生で初めて。

筋肉は変化せず体脂肪だけが減少
筋肉は変化せず体脂肪だけが減少

上のグラフは、「体重」と「全身筋肉量」の変化です。
筋肉量は微増しつつも、体重が減っています。

今月は自己最高体重(91kg)まで太った理由と、自分にあった減量方法を見つけたと思った理由を書いてみます。 “体脂肪率が減りながら筋肉量が微増/2018年6月~7月のトレーニング記録 withアイロテック” の続きを読む