IROTECH(アイロテック)のスピンバイク SS130

こんにちは。東北地方に単身赴任中のサラリーマン RC140(@ietore.jp)です。

だらしない体型から卒業したいと思った2017年元旦から1年9か月が経過しました(更新日:2018年9月)。2017年は5月と7月に腰椎椎間板ヘルニアの発作がありダイエットは思ったように進みませんでした。
しかし、2018年6月下旬から2時間~3時間のウォーキングとスピンバイク60分を組み合わせて有酸素運動を開始しダイエットに挑戦した結果、結構、痩せてきました!

体型変化 7か月 8㎏減量
体型変化 7か月

社会人となり22年。44歳になってはじめてダイエットが成功しつつあります。次のような好循環が生まれ始めたためです。
『ウォーキングを継続』⇒『体力がついた』⇒『ウォーキングを1~2時間できるようになった』⇒『更に体力がついた』⇒『5分で一杯一杯だったスピンバイクを60分漕げるようになった』⇒『もっと体力がついた』⇒『痩せた』⇒『妻や子供が、痩せてカッコよくなったと喜んでくれた』⇒『継続のモチベーション維持』⇒『リバウンドしない!』といった感じですね。

本日はダイエットを大きく助けてくれている、私が使用しているスピンバイク『アイロテック スポーツスピン SS130』について、「エアロバイクとスポーツスピンの違い」や、「音や振動」、「耐久性」、「乗り心地」、「設置面積」、「製品特性上の注意点」を説明させていただきます。

1.ホームジムで有酸素運動をする

2017年5月のヘルニア発作後に購入したアイロテックの筋力系「ホームジムセット」であるマスキュラーセットR140は、購入した2ヵ月後(7月)に腰椎椎間板ヘルニアで4日間入院して以来、すっかりご無沙汰となってしまいました。
歩くことであったり車に乗るということで苦労しているレベルであり、肉体的にも精神的にもトレーニングどころでは無くなってしまいました。

2017年5月に細マッチョになろうと誓ったのですが、2ヵ月後に腰椎椎間板ヘルニアであえなく入院。
2017年5月に細マッチョになろうと誓ったのですが、2ヵ月後に腰椎椎間板ヘルニアであえなく入院。

腰椎椎間板ヘルニアになったので、減量しないと90㎏の体重では腰への負担が大き過ぎると考えました。しかし、腰が痛くて簡単には歩けなく、とても外に行ける状況でなく、有酸素運動するための道具もありませんでしたので、屋内でも有酸素運動ができるようにと思い「スピンバイク」を購入してみようと考えた次第です。

ヘルニアの発作入院後の心境
  • ヘルニアの痛みは強烈です。なので、退院直後は、人気がないような場所で万一、動けなくなったらと思うと怖くて外に出ることが出来ませんでした。
  • 椅子に座るだけで耐えられない痛みがあり、とても歩くどこではありませんでした。

3.エアロバイクとスピンバイクの違い。エアロバイクではなくスピンバイク『アイロテックSS130』を購入した理由。

痩せようと強く思い、リビングにおいても似合いそうなルックスであるスポーツスピンSS130を購入しました。このSS130の意味は、フライホイール(スピン部分)の重さが13kgという意味です。

本格的なトレーニングをする人向けにフライホイール重量が22kgのレーシングスピナーRS220という上位機種がありますが、メーカーはHPでRS220について『強度の高いトレーニング用にフライホイールが重く(22㎏)、初心者の方や体力のない方には適さないため、お勧めできません』と記載があります。よって、ほとんどの方はスポーツスピンSS130で満足できると思います。

さて、ここで簡単にスピンバイクとエアロバイクの違いをまとめておきます。

【スピンバイク(長所)】

  • 高負荷でトレーニングできる(フライホイールが重く、更に摩擦方式で負荷を調整するため)
  • 長時間、トレーニングできる(エアロバイクは一般的に30分までの使用制限あり。スピンバイクは体力が続く限り可能w)
  • 剛性が高く、路上走行しているような感覚でトレーニング出来る

【スピンバイク(短所)】

  • 重量が重い(その分、剛性があり、高負荷トレーニングができる)
  • 負荷が計測できない(摩擦方式のため。但し特に問題にはならないはず)

【エアロバイク(長所)】

  • 静か(接触部分がないため。電磁石で負荷を作る)
  • 軽くコンパクト
  • 負荷をデジタル表示できる

【エアロバイク(短所)】

  • 連続利用は30分程度(電磁石で負荷をかけるため発熱する)
  • 高負荷をかけることが出来ない
  • トレーニング向きではない

4.スピンバイク「スポーツスピンSS130」の組立。わずか20分

スポーツスピン スピンバイクSS130 組み立て
スポーツスピン スピンバイクSS130 組み立て

人生で初めてのトレーニング用スピンバイクを購入しました!
同じアイロテック製品でもパワーラックセットの「マスキュラーセットR140」は全パーツを全て取り付けていくため、一人で4時間掛かりましたが、スポーツスピンSS130はベルトやフライホイールははじめからフレームにセットされているため、一人でもわずか20分で組立完了となりました。

スポーツスピンSS130の組立
スピンバイクSS130の組立
スピンバイクSS130の組立

5.スピンバイクSS130の大きさと必要設置面積

アイロテック スピンバイクSS130 設置面積
アイロテック スピンバイクSS130 設置面積

購入して分かりましたが、スピンバイクは殆ど場所を取らないですね。本体はスピンバイク本体は幅50cm×長さ110㎝です。通常はマットを敷いて利用すると思いますが、私が使用しているジョイントマットは幅66㎝、長さ126㎝ですが、極端な話、キッチンでも設置出来ます。

イメージをつかみやすいようにキッチンに置いてみましたので参考にされてください。要は置き場は困ることはなく、あとは「購入してトレーニングしよう! 有酸素運動をして痩せよう!」と思うか思わないかの違いですね。

スピンバイクをキッチンに置く
スピンバイクをキッチンに置く(笑)

6.スピンバイクSS130の動作音は非常に静か。壁の薄いアパートでも全く問題なし

自転車ということで、実は音のことが気になっていましたが、杞憂に終わりました。非常に静か。殆ど音しない と書いてもいいのでは?と思うほどです。

恐らく電気ポットでお湯が沸く音の方が大きいですね。もちろん、TVの音声の方が大きな音です。

参考用に動画を撮りましたので聞いてみて下さい。
【↓Youtube動画↓】

7.アイロテック スピンバイクSS130を快適に使用するための必須4アイテム

スピンバイクSS130を快適に使用する必須4アイテム
スピンバイクSS130を快適に使用する必須4アイテム

使ってみて大満足のSS130ですが、一緒に購入しておくと快適に利用できる4アイテムを紹介しておきます。敢えて言えば「サドルカバー」、これは必須です。

1)サドルカバー

スピンバイク用サドルカバー
スピンバイク用サドルカバー

アイロテックのスピンバイクSS130はオシャレな黒と白のサドルですが、これが口コミ評価の通り非常に固い。お金がもったいないので一緒に購入はしなかったのですが、ペダルをこぎ始めて5分して「お尻が痛くて無理」と思い後悔しまいした。即、アマゾンでセット購入を推薦されていたサドルカバー(Otrue)を購入しました。結果は大正解、このサドルカバーをつけていれば1時間、自転車に乗っていても平気です。SS130を購入される際は、「サドルカバーも同時購入された方が良いです」。

2) 携帯ホルダー

スポーツスピンSS130 携帯ホルダー
スポーツスピンSS130 携帯ホルダー

外で自転車に乗らずにホームジム(自宅)で自転車をこぐ最大のメリットは、携帯をいじりながらトレーニング出来ることですね。携帯でネットサーフィンしながら、または、youtubeで音楽を聴きながらのトレーニングはそれほど苦にならないものです。
しかし、SS130には携帯ホルダーは付属していないため自分で、携帯ホルダーを購入して取り付ける必要があります。
ハンドルの径(けい)の問題もありますので、不安な方は私が購入しているものと全く同じものを購入されると良いかと思います。

3)ジョイントマット

SS130とジョイントマット
SS130とジョイントマット

私はスピンバイクを単身赴任先のアパートのフローリングの上(LDK)で使用していますが、SS130は結構な重量なので、床材保護のためにもマットは必要です。
1年半、使用後にスピンバイクを横に移動させてみましたところ、私が購入したジョイントマットの場合、マットは結構凹みましたが、床面は綺麗なままでした。退去時に大家さんからクレームを受けることはないと思います。

ジョイントマットの効果。床に傷なし。
ジョイントマットの効果。床に傷なし。

4)ウォーターボトル(レーシングボトル)

ウォーターボトル(レーシングボトル)SS130用
ウォーターボトル(レーシングボトル)SS130用

スピンバイクの最大の特徴は、10分こぐだけで汗だくになることなので、トレーニング中の水分補給は必須です。
SS130にはウォーターボトルをセットするためのスチールホルダーが取り付けてるので、あとはご自身で良い大きさ、カッコいい色のボトルを購入して汗をかきながら水分補給していると、気分はロードレーサーそのもので気合が入ります!
ちなみに私のボトルは550mlサイズを使用しています。

6.おわりに

有酸素運動でダイエット 体型変化
有酸素運動でダイエット 体型変化

本日は体脂肪率12%を目指してガンガン利用しているスピンバイク『SS130』の紹介をさせて頂きました。単身赴任中の今こそ、腰痛改善、減量、筋力Up、猫背改善を実現します!


【アイロテック/スピンバイクのランキング】

 

 



【アイロテック マスキュラーセットR140】